そろそろ暑くなってきました

6月 22nd, 2014

夏が近づいてきましたね。
だんだんと蒸し暑くなってきました。
日傘はもちろん、日焼け止めなども完備してますが、蒸しっとしたうだるような暑さはどうにかならないものでしょうか。

徐々に寒くなるのは身体が自然と順応しますが、徐々に暑くなるのはどうにも嫌なものですね。
今年は特に春が少なくて、ちょうどいい気候というものが少なかったので、外で運動するのもあまりできませんでした。

Read the rest of this entry »

DASH村のお父さん

6月 15th, 2014

TOKIOの看板番組「ザ!鉄腕!DASH!!」内の企画「DASH村」で
農業指導をしていらっしゃった、明雄さんが亡くなったそうだ。
享年84歳。
少し調べてみたのだが、明雄さんは昭和25年以降にDASH村周辺に住み始め、20年かけて土地を開拓したのだそうだ。
当時は家も畑も何もない状態で、ランプの明かりだけが頼りという生活を送っていたそうだ。まさに開拓者だった。

明雄さんは、DASH村の企画が始まった当初から、TOKIOメンバーに農業指導をしてきた。
彼らにとっては本当に頼りになる存在だっただろうと思う。
Read the rest of this entry »

お尻歩行でお腹周りがすっきり

6月 13th, 2014

お腹周りのお肉が気になるようになりだして、自宅で簡単にできる運動を探していました。
腹筋やスクワットはやっぱり体力的にまだまだ無理で、
5回もやったら翌日からの筋肉痛があまりにもひどくて
直ぐに断念。

そんな中、今も続いているのがお尻歩行です。
その名の通り、お尻で前や後ろに歩行するだけなのですがこれが結構効くのです。
こちらのサイトで紹介されていました。このサイトはエステサロンの情報も満載でオススメですよ。
 ⇒セルライト除去エステランキング.net

やり方は、両足を前に投げ出して床に座ります。そのまま太ももの付け根から右足、左足と足を前に進めていく要領です。
お尻を床に擦る感じになるのではじめはちょっとお尻が痛くなりますが、
その時は薄めの座布団などの上に座ってやっても大丈夫です。
この運動がお腹やわき腹の筋肉に効いているのがわかるのですが、
足には負担がかからないので翌日に筋肉痛があってもあまり気になりません。

それに太り気味で膝に負担がかかる方でもこれならば楽に行えると思います。
テレビを見ながらのながら運動にも最適です。
Read the rest of this entry »

給食から牛乳が消える?

6月 10th, 2014

先日、関西の教育委員会からの提案の一つとして、
小学校の給食から、和食が見直されている今、和食と牛乳は合わないとの理由から、
牛乳の廃止案が出ているとニュースで知りました。

確かに、牛乳の合わない内容の給食もあって、私も不思議で、違和感もありましたが、
昔の子供達に比べ、牛乳を自宅で好んで飲用する事が減っているように感じる現代において、
このような案が益々子供達の牛乳離れを引き起こすのではないかと気になります。
Read the rest of this entry »

AKB総選挙を見ていて

6月 9th, 2014

今年ももうAKB総選挙の時期なんですね。
ついこの間指原さんが1位に選ばれたのを見たばかりという気がするのですが・・・。

息子がアイドル好きなので、話を聞いているうちにこちらも少しずつメンバーの顔と名前が一致してきました。
それでも分かるのは10人未満です。
それだけ分かればおばさんとしては上出来だと息子に言われましたが・・・。
Read the rest of this entry »

母猫と3匹の子猫たち

5月 30th, 2014

我が家の前の自転車置き場に、親子の猫が住み着いているのを発見しました。
最近猫の声がうるさいなーとは思っていましたが、子猫がいたとは。

母親猫はよく歩いているのを見かけていて、
現在雑草が伸び放題の自転車置き場の前の空き地をテリトリーにしているようです。
雨の日は隣の小屋の下で凌いでいるようで、にゃあにゃぁと母親を呼ぶ声を耳にします。
Read the rest of this entry »

圧力鍋活用 なめらかプリン

5月 27th, 2014

先日NHKあさいちの圧力鍋使いこなし術で紹介されていた、なめらかプリンを作ってみました。
圧力鍋を購入したものの、カレー・シチューくらいしか作った事がなかったので、
もっと活用したいと思っていた矢先の特集でした。

手作りすると、卵と砂糖、牛乳だけの費用で安いうえ、
圧力鍋で作ると、すが入らず、なめらかに出来るんだとか。
プリンは買うものだと思っていたので、手作りできるなんてびっくりです。

ボウルに卵、砂糖、牛乳を入れてよく混ぜ、バニラオイルも加える。
裏ごししながら容器に入れ、アルミホイルでぴっちりふたをする。
水を張った圧力鍋にすのこを入れ、加圧なんと0分。そのまま10分放置。
さて、出来上がりは・・・・
残念ながら、すが入ってしまいました(泣)

Read the rest of this entry »

雨の中ヘアサロンへ行く

5月 14th, 2014

今日は朝から雨。ザーザー降りの雨。でも予約してあるのでヘアサロンへ行く。
いつものように、いつものヘアスタイリスト(と言っても普通のおばさん)が、
「いつもの色でいいですか(笑顔)」と聞いてくれて「はい、おまかせします(笑顔)」と、いつもの応答で始まる。

シャンプーが心地よい。

さて、出来上がりで「きれいに色がのってますね(笑顔)」「どうもありがとう(笑顔)」の
シメの会話がいつものように交わされる。来月もおんなじだと思われる一連の流れ。
Read the rest of this entry »

雨の日だって可愛く!レインブーツコーディネート

5月 3rd, 2014

今日は朝から曇り空。
夕方からやっぱり雨になりましたね。
天気予報をチェックしてて本当によかったです。

さて、けっこうレインブーツの着回しって困りませんか?
私は毎回困っちゃいます。
そんな私の思いついたコーディネートをお伝えします!

トップスは透け感のあるストライプシャツ+白のフレアスカートの雨の日コーデ。
雨にぬれても乾きやすく、きちんとした感じになります。
胸元に1粒のコットンパールのネックレスをつけて、かわいくしてみました!

Read the rest of this entry »

都会風のパンケーキが食べたい

4月 28th, 2014

田舎に住んでいると、テレビで見るようなハワイ発のパンケーキだとか、
ニューヨークスタイルのパンケーキというような素敵なプレートを出す店が全くありません。

どこかチェーン展開している店が出来てくれればいいのにと思うのですが、
そういうパンケーキの店って個人経営なんですよね。
それか、割とこじんまりしていて都会に数店舗とか。
Read the rest of this entry »